こんにちは、レンタルオフィス担当の松井です。

このところ少しずつあたたかくなってきましたね。
私は三田ビジネスセンター(MBC)⇔赤坂・溜池山王ビジネスセンター(ABC)をシェアサイクルでよく行き来しているのですが
今までは寒さと戦いつつ我慢して自転車をこいでいましたが、最近は気持ちよいくらいの時もあります。

次に待ち受ける試練は間違いなく「花粉」でしょうね・・・。
・・・がんばります。

さて、今日は神楽坂にある神社をご紹介します。

【北野神社】

IMG_6986

神楽坂の神社といえば赤城神社があまりにも有名になってしまいましたが、この北野
神社は赤城神社の境外社のようです。

江戸川橋通り沿いにあります。
神楽坂・江戸川橋ビジネスセンター(KBC)からは徒歩5-6分くらいでしょうか。

赤城神社境内に祀られている蛍雪天神様は戦災で焼失する前は「北野神社」だったそ
うです。

IMG_6982

ご祭神は菅原道真。なので学問の神様ですね。

境内はこじんまりながらもとてもきれいな神社です。気がとても良い感じがします。

IMG_6980

手水舎はセンサーで人を感じると水が出る仕組みなのですが、手水舎のお水を見て
びっくり!めちゃくちゃきれいなのです。

社務所には誰も常駐していないようなのですが手水舎のお水があまりにもきれいで、
勝手ながら境内の気の良さを感じまくってしまいました。 

私が行った時がたまたま手水舎の掃除の後だったのかと思って、神楽坂の北野神社に
ついて書かれているネットの記事を見たら、

やっぱり「水がきれい」だと言っている方いました。

IMG_6985

境内には豊玉稲荷神社もあります。

地元の方は抜け道に使っている方も多いようで、地域密着型神社のようです。

小さな神社ですが、またちょこちょこと足を運ぼうと思った神社でした。

ザ・隠れパワースポット という感じです。

是非、機会があったら北野神社の空気ときれいなお水を確認してみてください。