こんにちは、レンタルオフィス担当の松井です。

先週に続き今週も3連休でしたね。

私は、連休を使って東北に行ってきました。

石巻や南三陸、釜石といった被災地にも行ってきました。

趣味であるパワースポットにも行っては来たのですが、被災地の印象が強くて今も思い出すと胸が熱くなります。

実は、私の祖母の家は釜石にあったのですが、津波で流されてしまい、私も東日本大震災で「田舎のおばあちゃんの家」を失い悲しい思いをしました。
現地の方々に比べたら比になりませんが・・・。

それでも思い入れのある土地の、なつかしい建物が何も残っていない景色を見るのは本当に切ないです。

今回改めて各地を見て、まだまだ完全復興には時間がかかるのだと実感しました。

東日本大震災以降も熊本の地震や、今夏の豪雨、北海道の地震など日本各地で災害が起こっていますが、

引き続き募金も含めて自分にできることを考えなくては!と強く思った次第です。

現地の方が「お買い物をたくさんしてくれたらそれが何よりの復興支援になる」と言っていたので、

持ちきれないくらいいろいろ買って帰ってきました。

気に入ったものはリピートしていこうと思っています。

さて、上記は余談でしたが、今日は神楽坂の魅力についてちょっとご紹介したいと思います。

【神楽坂の細道】

IMG_5169

IMG_5173

IMG_5175

神楽坂は魅力的なお店がたくさんあり、歩いていて本当に楽しい街ですが、

こういった景色がたまらないというかその魅力に華をそえているのだと思います。

ちなみにこの写真の細道は神楽坂・江戸川橋ビジネスセンター(KBC)からは徒歩10分ほどのあたりです。

IMG_5178

車が通ることのできない1m幅くらいのこのような細道が、メイン商店街から1本道をそれるとあちこちにあります。

「ここ通っても良いのですか?」とちょっと心配になるのですが、通っている方はたくさんいます。 

そういった道を見たり歩いたりするのが楽しいですよね。 

・・・「ブラタモリ」好きの方には共感してもらえるはず。

実際、カメラ片手に歩いている方も多く、細道ではパシャパシャと撮影している方もちらほらいます。

ちょっとお時間に余裕がある時には、神楽坂散歩、いかがですか? 癒されますよ♪